2020年11月8日日曜日

個人情報談義5 ラインがあなたのスマホの中の画像にアクセスするのをどう防ぐか

伏見啓明整形外科公式ブログ目次 骨粗鬆症 当院ではこう診る    現代英文訓読法  英語ことわざ 目次     伏見啓明整形外科公式HP  旧HP  

層雲峡 黒岳展望台から


おはようございます。

 先日、「ラインはあなたのスマホのすべての画像にアクセスできる」という記事を書きました。

 それではそこからあなたの画像、あなたのプライベート、あなたの秘密を守るにはどうしたら良いのか。

 簡単です。ラインに自分の画像へのアクセス権を承認しなければ良いのです。

 アップル系のiOSでは、

 システム(設定)から、プライバシーを開く。


「設定」をクリックしてみましょう


これの「プライバシー」をクリックして、
その「写真」というところをクリックしてみましょう

あなたの写真にアクセスしようとしているアプリが一覧表示されます


 「写真」というところがありますので、そこを開くと、あなたのスマホやタブレットの写真にアクセスしようとしているアプリが表示されます。


 ラインもある。また、同時に、あなたの仕込んだ多くのアプリがあなたのスマホにアクセスしているのが分かります。

 私の場合、OCR(本を写真に撮るとパソコンの文字として認識してくれるアプリ)を入れて重宝していますが、これも、写真へのアクセス権を持っていました。

 あとよくわからないアプリもいくつかあり、これもアクセス権を持っておりました。

こんなの、みんな、アクセス権を拒否するのが正道でしょう。
全部見られるのは当たり前ですが好みません。

 すべて、認めないこととしました。

 するとどのようなことが起こるのか。

 ラインを使う時に、画像のボタンを押しても、何も画像が出てこなくなりました。

 普通は、あなたのスマホに入っている写真がぞろぞろ出てきますよね。

 何も出てきません。

 逆に、ラインに写真を投稿する時にはどうするか。

皆さんは、すっかりご存知と思いますが・・・
上記をクリックする

クリックすると、上記のように出て来ますから、
ここで「ライン」を選ぶと良いわけです

 写真を選んで、ラインに流すと良いだけです。

 時々、ラインがことあるごとに何回も「アクセス権が欲しい」と泣きをいれてきますが、無情にも無視しています。


ラインが泣いている。
俺の写真にアクセスしたくて泣いている。
しかし、無情にも「キャンセル」


 不便なこと

 ラインへの写真の投稿はワンテンポだけですが遅れます。

 あと、ラインには、写真に装飾を加える機能があります。

 お料理を美味しそうに見せたり、動画のように見せたり、など。

 それらは使えなくなります。

 でも、よろしいではありませんか。

 私は最近思うが・・・

 個人情報を取られるということは、牧場の牛や豚になるのと同じです。

 いつでも彼らはあなたを好きなように食べてしまうことができるのです。


 よく、「俺の情報なんて大したことない」とか「何も起こらないじゃないか」と仰る方がいる。

 牧場の牛や豚も同じことを言うと思います。

 「何かが起こる」のは、屠殺場に到着した時です。

 我々はよくよく考えて、注意すべきと思います。


個人情報談義 目次

個人情報漏洩 談義1 中国製スマホに隠された不正ソフトウェア

個人情報談義2 パスワードの使い回しは非常に危険

個人情報談義3 アプリは何をするか分からない まるでウイルス

個人情報談義4 ラインはあなたのスマホに貯蔵してある画像すべてにアクセスできる


個人情報談義6 アプリをインストールするときに、クルクル回ることはないですか

 (この記事をGo●gle様は特段お気に召さないようです)



かむいみんたら アイヌ語で、神の遊ぶ庭
黒岳の山頂部を臨む



0 件のコメント:

コメントを投稿

石ぬ屏風節 CとDで唄ってみた あと88日

    伏見啓明整形外科公式ブログ 目次       令和3年4月5日(月) コンクールまであと 88 日  今日、仕事の終わった後に45分ほど練習した。  鷲ぬ鳥節 C(四の調子)  越城節 C  調子が悪いので途中でやめた。  あがろーざ C 練習中 歌詞がうまく合わない。も...