2020年11月4日水曜日

個人情報談義4 ラインはあなたのスマホに貯蔵してある画像すべてにアクセスできる 

伏見啓明整形外科公式ブログ目次 骨粗鬆症 当院ではこう診る    現代英文訓読法  英語ことわざ 目次     伏見啓明整形外科公式HP  旧HP     

皆はそろそろ気がついた方がよろしいのではないかと思います。

例えば・・Lineは、あなたのスマホの中の写真全てにアクセスできるということを。


例えば、上の図。

ラインをするときに、画像を入れるときは、上図のような「画像」のマークをクリックすると・・





 上図のようにあなたの撮った写真が出て来て、そこから好きな写真を選ぶとラインに反映される。
 ラインを使っている人ならば、日常よくされていることではないでしょうか。

 ラインをされている皆様は、ラインへの書き込みを、あくまでも秘密保持を前提で行なっているものと思います。
 自分のグループの人以外、自分の書き込みや投稿写真を見ることはできない、という前提で行なっているはずです。
 確かに、私はよそ様のラインの記事を拝見することはできません。

 しかし、ラインの管理者の側から見てみましょう。
 彼らは、あなたのIDもパスワードも知っています。
 故に、あなたのラインを自在に見ることができます。
 ラインの会社が実際にこれをやっているかどうかは、私には分かりません。
 でも、ここまでは、あなたもご存知のことと思います。

 ここからがこの記事の味噌です。
 
 ラインは、あなたの書き込み、投稿画像の他に、あなたがスマホで撮って、あなたのスマホに入っている画像全てにアクセスができるのです。

 この記事の最初の操作をすると、簡単に可能ですよね。
 管理者ならこれができます。
 ご理解いただけますでしょうか。

 あと、写真を収集するロボットみたいのがいて、どんどんラインをやっているスマホから写真を吸い上げていくことも可能です。
 これで、写真を収集できたら、この世の中でものすごいパワーを持てると思います。

 「そんなのずるい」とか仰られるかもしれません。
 これは非合法ではありません。
 合法、というか、あなた自身がそれをラインに認めてしまっている。
 ラインを設定すると
 「ラインがあなたの画像にアクセスしようとしています。認めますか?」みたいな文言が出て来ます。
 我々は良くわからないままに、「承認」をクリックしていませんか。
 「承認」すると、ラインがあなたのスマホの中のすべての画像にアクセスできるようになる、ということです。

 さて、ラインが、実際にあなたのスマホの中の画像をベロベロ見たり、ロボットのようなもので収集しているかどうかは、私には分かりません。
 しかし、世の中にはいろいろはアプリがあり、あなたのスマホにもたくさんのアプリが入っているはずです。
 以前、私はTikTokなどの中国製アプリの危険性を指摘しました。
 荒っぽく、ガンガンあなたの写真をスマホから根こそぎ収集しているアプリもあるはずです。
 これができたら、この世でものすごいパワーを持つことができるのです。
 故にものすごい情熱を持って良いアプリを作ろうとしている人たちは沢山います。
 とにかく面白いアプリを作り、皆様にダウンロードしてもらいたいと思っているのです。

 これもこの世の現実であるということです。


個人情報談義 目次

個人情報漏洩 談義1 中国製スマホに隠された不正ソフトウェア

個人情報談義2 パスワードの使い回しは非常に危険

個人情報談義3 アプリは何をするか分からない まるでウイルス

個人情報談義4 ラインはあなたのスマホに貯蔵してある画像すべてにアクセスできる

個人情報談義6 アプリをインストールするときに、クルクル回ることはないですか

 (この記事をGo●gle様は特段お気に召さないようです)



0 件のコメント:

コメントを投稿

石ぬ屏風節 CとDで唄ってみた あと88日

    伏見啓明整形外科公式ブログ 目次       令和3年4月5日(月) コンクールまであと 88 日  今日、仕事の終わった後に45分ほど練習した。  鷲ぬ鳥節 C(四の調子)  越城節 C  調子が悪いので途中でやめた。  あがろーざ C 練習中 歌詞がうまく合わない。も...