こんにちは
日曜日をいかがお過ごしでしょうか。
今日は英語のことわざのお話。
英語のことわざを1000暗記すると英語力がアップし、Beyond Natives、つまり、ネイティブを超える英語力を身につけられる、というメソッドを打ち立て日々実践しています。
1000もか、と驚かれるかもしれませんが、Beyond Nativesのためにはこのくらいは必要です。と言っても覚えるのはそんなに大変ではありません。
1000と言っても自分は1500ほどを扱って覚えようとしているわけです。
大変ではない、というのは、3つのノウハウがあるからです。
ノウハウの一つは、英語のことわざ 原則として10単語以下のものを扱いました。
長いものはさすがに覚えられません。
ノウハウの二つめは、自分の声で録音してそれを聞くこと。
意外なことに自分の声というものはすごく覚えやすいものです。
最初はネイティブの発音したものにこだわりましたが、無駄でした。聞いてもあまり頭に入ってこない。しかし、自分の声であると、突き刺さるように頭に入ってくるものです。
ノウハウの3つめは、その録音したものを通勤など車を運転する時に聞きました。
自分の通勤は車で7分くらい。これで、10単語を一通り聞くことができます。
だいたい、1日30分くらい車に乗るようです。
車で聞いて、横になった時などちょっと見て覚えると、10個のことわざを、1−2日で覚えることができました。つまり自分の時間を殆ど使っておりません。
この3つのノウハウは非常に重要です。
1500ほどのことわざを10個ずつのグループ、150ほどのグループに分けました(厳密には152グループ)。
最初の1回めは、1日一つ、できない時もあったし、一方で、汽車に乗って函館に行くことがあったので、この時にたくさん覚えました。それで5ヶ月くらいで終了。
2回めは、2−3ヶ月で終了しました。この前の4月5日で終了しました。
そして3回め。
今度は、4グループを同時に覚えることとしました。
車の中で聞くことをモットーにしていましたが、コロナのニュースを多く聞いてしまい、車の中ではあまり聞けませんでした。
寝る時に覚えたり、お風呂に入りながら覚えたり、柔軟体操をしながら覚えたりしました。
そして今日は最後から2つめのところまで来ました。明日で終わる予定です。
今日は、4つのグループの中で、なかなか覚えにくいと思われるものを10個ピックアップして録音しました。
ちなみに扱ったものはGroup 145-148で拙ブログで見ることができます。
Group 145 Group146 Group147 Group148
英語のことわざ1000の素読 Beyond Natives 目次
現代英文訓読法 目次 (新渡戸稲造 武士道もここにあります)
0 件のコメント:
コメントを投稿