2018年12月28日金曜日

英文ことわざ1000の素読 Group7



4分46秒

この英文諺1000の素読を編集する際に、自分が発音して良いのか?  金を払ってネイティブに頼んでやってもらった方が良いのか(面倒ですね)、あるいは、コンピューターに読ませてもけっこうなレベルなのであるからそうするか、実は迷ったが、自分で発音することにした。

 今、思うにそれで良かったと思っている。

 今まで本当に英語を発音してみる、ということが少なかったな、と思う。

 私は実は発音なんかどうでも良いとさえ思っている。
 しかし、この動画。あまり人は見ないかもしれないが、このようなものに出す以上、ある程度きちんとしないと、と思って発音は一応調べている。特にアクセントの位置を注意している。アクセントが狂うと通じないのである。

 発音発音、とやたら気にする人がいるが、完璧にはできないよ。r, l(エル)、th、v、f・・・気にしていたらしょうがない。

 あえて言えば、一番気にしなkレバならないのは、アクセント。

 日本人が好きなアクセントの位置、というのが実は決まっている。

 例えば、ここにも出てくるが、consent(承諾)

 前の「コ (co)」にアクセントを置きたくなるでしょう、きっと。
 でも、後ろの「セ」のところなのです。

 これは日本人の特徴ですね。ここに注意を払う。


 それが一番の発音対策だと思います。










fellowship のアクセントの位置もちょっと意外である。



cruelの発音は難しいね。









consentのアクセントの位置も意外。
ンセント と言いたくなる
コンント である。
ひとつの日本人の、というか、日本語の癖である






















************************************

英文ことわざ 1000の素読 Beyond natives
















伏見啓明整形外科公式サイトhttps://sapporosis.wixsite.com/fushimikeimei
伏見啓明整形外科 旧サイト

以前のブログ 獺祭録

もっと前のブログ 考えるダイエット

0 件のコメント:

コメントを投稿

石ぬ屏風節 CとDで唄ってみた あと88日

    伏見啓明整形外科公式ブログ 目次       令和3年4月5日(月) コンクールまであと 88 日  今日、仕事の終わった後に45分ほど練習した。  鷲ぬ鳥節 C(四の調子)  越城節 C  調子が悪いので途中でやめた。  あがろーざ C 練習中 歌詞がうまく合わない。も...