2018年12月12日水曜日

英語ことわざ1000の素読 Group2



英文ことわざ1000の素読 第2回配信である。

当ブログの目次

1回目のは、車での通勤と今日は近くの歯医者さんに行ったので、その行き帰り、といっても5分くらいで着く距離であるが、これで全て暗記してしまった。

 車の中で、英語を音声に合わせて復唱すると胸の鬱々(うつうつ)が取れる思いである。気分が良い。

 思ったね。我々はなぜ「参加」しないのか?

 英語を勉強しよう、と思うと、何やら外人の音声を聞いて耳慣らしをするぞ、とか、いろいろ単語や意味を調べてみたりする。「リピート アフター ミー」とか言われて、初めて恭しく小さな声で発音してみる。
 一応それで終わり。

 なぜ、もっと参加しない。なぜもっと自分で発音しないのか。私の場合も発音してこなかったのか。

 野球で言えば、バットの振り方、キャッチボールの仕方を教えてもらった。お行儀よく恭しく(うやうやしく)聞いて、2、3回バットをふってみる。それで終わり・・・と同じことじゃないか。

 まあ、俺なりに発音してみた。何回も何回も。

 今日は車に乗っている時間は30分くらいではなかったかな。

 その間、この音源を聴いては発音してみた。

 一つの諺をそれでも40回くらいは発音したんじゃないかな。

 するとやっぱり覚えてしまうだろう。
 
 みんなの好きな、R や L、THの発音、大きな「ア」の発音にも気が回るようになった。

 皆も、グランドに出てバットをもっと振ってみてはいかがかな。

 平成30年12月11日 火

当ブログの目次

0 件のコメント:

コメントを投稿

石ぬ屏風節 CとDで唄ってみた あと88日

    伏見啓明整形外科公式ブログ 目次       令和3年4月5日(月) コンクールまであと 88 日  今日、仕事の終わった後に45分ほど練習した。  鷲ぬ鳥節 C(四の調子)  越城節 C  調子が悪いので途中でやめた。  あがろーざ C 練習中 歌詞がうまく合わない。も...