英語のことわざ1000 第5弾 アップ。
ことわざには、人生、世界のいろいろなことが織り込まれている、と思いました。そこに考えが至りました。
故にこれをしっかりと体に刻むと世の中でこれから起こることがいろいろと分かる、というか、もっと正確に分析できるようになると思います。
体に刻むのにはとにかく暗記です。
車の中でこれを聴いて何度も発音します。これが「素読」という学習法です。すごくシンプルですが効果的な学習法です。
この文章は文法的に難しいと思う。
wellは古い表現だが、「良いもの」という名詞で使われている
「leave + 目的語 + 補語」 という構文
Don't leave the door open. (ドアを開けっ放しにするな) という表現と構造は同じ。
このように同様のパターンを集めたのが文法なのです。もちろんパターンの名前として、文法用語がある。
文法などどうでも良い、という声が政府や文部省を中心に聞かれるが、誓っても良い。文法が分からなければ、きっと英語は理解できないだろう。
この解説は別ページにまた載せて解説します。
pilgrimageは難しい単語ですね。発音が難しい。舌を噛みました。
Google翻訳で発音を確認。マスターしました。
50回ほど繰り返したらマスターできるだろう。
attractは発音が難しいです。アクセントの位置に注意したいですね。
しかも、attractのアクセントあるaは、「大きな ア」発音記号で、
ǽです。
その前に日本人が発音しにくい、反れ舌音の r。
tr と続く時には、「アチュラクト」と発音すると反れ舌音のrもうまくいきます。
begetってなんかよく使われるようだ。私にはあまり馴染みがないのであるが。
conquerの発音が難しい。「コンカー」とやると良いのだな。
よく使いそうな表現である。
marriageの発音が難しい。「メェアリアッジ」であるが「メェアリアッジ」みたいにアクセントをはっきりさせて言わないと通じない。英語の発音の5つのポイントの一つである。
英文ことわざ 1000の素読 Beyond natives
英語ことわざ1000の素読 Group2 (7分31秒)
**********
当ブログの総目次
***************
以前のブログ 獺祭録
***************
伏見啓明整形外科公式サイトhttps://sapporosis.wixsite.com/fushimikeimei
伏見啓明整形外科 旧サイト
以前のブログ 獺祭録
もっと前のブログ 考えるダイエット
0 件のコメント:
コメントを投稿