2019年2月8日金曜日

現代の訓読 その2 日本語の報道は偏向が多すぎる


 今、世の中に情報は溢れているが、言語は英語であるものが多い。また、日本語で発信された情報は、日本から発せられたものがほとんどなので、どうしても情報に偏りが出る。外国語の情報を日本語に訳して発せられるものも多くあるが、どうしても訳者の考えが入りがちである。また、これこそが大きな問題であるのだが、日本のマスコミの偏向報道が最近ひどすぎる。

故に我々が政治のこと、世の中のことを語ろうとするのであれば、日本語の他に外国語、となると多くの方は英語となるであろうが、英語で書かれた報道、ニュース、文献に直に接する必要があるだろう。


 しかし、一般の日本人にとって英語は敷居が高いのである。
 英語のできる人にとってはその距離が、刺激となったり快感になったりするであろうが、一般の日本人にとっては理解のための距離は遠い。
 私も英語は勉強した。高校時代もだいぶ勉強した。また、おまけにアメリカにも2年間留学した。それでも英語への距離は遠い。

 それを縮めるために私が、自分のために、そしてすべての日本人のために開発したのが、「現代の訓読」である。


偏向報道の元凶?  いざなぎ景気越えも嘘だということが暴露された。
やっぱりね、という感じであろう。




伏見啓明整形外科公式サイトhttps://sapporosis.wixsite.com/fushimikeimei
伏見啓明整形外科 旧サイト


以前のブログ 獺祭録


もっと前のブログ 考えるダイエット

0 件のコメント:

コメントを投稿

石ぬ屏風節 CとDで唄ってみた あと88日

    伏見啓明整形外科公式ブログ 目次       令和3年4月5日(月) コンクールまであと 88 日  今日、仕事の終わった後に45分ほど練習した。  鷲ぬ鳥節 C(四の調子)  越城節 C  調子が悪いので途中でやめた。  あがろーざ C 練習中 歌詞がうまく合わない。も...