2019年1月9日水曜日

症例9 骨粗鬆症の薬を使い分け、骨密度を維持している81歳女性

症例9 骨粗鬆症の薬を使い分け、骨密度を維持している81歳女性




長年、当院で骨粗鬆症の治療を行っている女性。食事はきちんと摂られています。スポーツ、運動もかなりやっている方。中学のときには全国大会も経験されています。40歳から週に2-3回ダイスの練習をされていました。

 ところが平成8年に右大腿骨頚部骨折を受傷されました。スポーツを長年してきましたが、骨密度はあまり生まれつきというべきなのでしょうか。あまり高いほうではないようです。骨折を機会にしっかりと治療したいものです。

 平成14年から当院で本格的に治療しております。骨密度はそれほど多くない方なので最初はベネットの1日1回の薬を使用。16年まで飲んでいただき、骨密度は増えました。
 17年7月に少し骨密度が減ったので、ボノテオという新型の薬に切り替えました。これで持ち直しすのですが、やはり寄る年波にはかなわないものです。
 29年に減少傾向を認めたので、プラリアという半年に一回の皮下注射の薬で治療しています。この薬は強力です。ただ、止めてしまうと急に骨密度が低下するので6ヶ月に1度、きちんと射っていただく必要が絶対にあります。骨密度は年齢とともに減少するものです。




 この方の場合、平成14年に60%前後でしたので、お薬を何も飲まなかったら、40%代まで低下していると思います。21世紀に入り骨粗鬆症の治療はだいぶ進歩しました。60歳以上の方はきっちりと治療されるのがよろしいかと思います。





伏見啓明整形外科公式サイトhttps://sapporosis.wixsite.com/fushimikeimei
伏見啓明整形外科 旧サイト
http://fushimikeimei.web.fc2.com/NationalPark/fushimi-keimei/Clinic.html

当ブログの総目次

以前のブログ 獺祭録

もっと前のブログ 考えるダイエット

 最新の話題
例1 77歳女性 70代後半ですごく元気な人。理想の歳の取り方

骨粗鬆症 当院ではこう診る 目次


症例2 81歳女性 私の母です


0 件のコメント:

コメントを投稿

石ぬ屏風節 CとDで唄ってみた あと88日

    伏見啓明整形外科公式ブログ 目次       令和3年4月5日(月) コンクールまであと 88 日  今日、仕事の終わった後に45分ほど練習した。  鷲ぬ鳥節 C(四の調子)  越城節 C  調子が悪いので途中でやめた。  あがろーざ C 練習中 歌詞がうまく合わない。も...