2020年10月11日日曜日

新々英文解釈研究の攻略(1)A man of learning is not always a man of wisdom.

青の池 

自分の勉強のために、そして、記事を作るために古い戦前の本をパソコンで打ち直してみた。

画面が綺麗である。

「山貞」は美しい、と思った。

そこに私は何を見ているのであろうか。

私の高校時代が、青春時代が蘇るのを見ているのかもしれない。

画面を見て、私はしばらく恍惚した。いや、見るたびに恍惚となる。

とにかく始めてみましょう。





 新々英文解釈研究(山貞)のみならず、英語の参考書というものは、難しいものです。
皆様も覚えがありませんか。
 分からないから見てみる。しかし、そこには、例文が載っているものの難しい。
 まず単語が難しい。
 説明を読んでも難しくてよく分からない。そのような覚えはないでしょうか。
 英語の参考書。例文が分からないと説明を読んでも分かりません。
 今の私は一通りお勉強したので、英語の参考書、チャート式やフォーレストを見てもよく分かります。このようなものを書くときには実際にそのような参考書をよく見ます。
 しかし、高校生の時には分かりませんでした。
 ここでは、例文や、問題文を現代英文訓読法で書き出します。
 故に、単語が分からない、ということは、ないようにします。
 あの、難しかった「山貞」を優しく現代に蘇らせたいと思っています。

 ちなみに、これをパソコンで打ち出してみると以下のようになりました。
 現代の画面は非常に鮮明です。4Kです。
 美しいと思いました。紙ともはや変わらない。
 32インチモニターを使っています。快適です。




まずは例文から見ていきましょう

meanness けち さもしさ

means 富 財力

become 似合う

It doesn't become you to behave like that.

  そのようにふるまうのは君らしくない.



やわらかに、しなやかに暗記 これで攻略




解説文の中の例文を見てみます。
folly 愚かな行為

やわらかに、しなやかに暗記 これで攻略


次は問題文です
1

訳:世界の支配者は勤勉で骨折りを惜しまない男たちである。勤勉な人以外で卓越した政治家というものは嘗て存在したことがないのである。


単語

  1. laborious 勤勉な。 painstaking 骨折りを惜しまぬ 
  2. eminence 卓越  industry 勤勉

関係代名詞の働きをするbut:

butは否定を伴った語句を先行詞として、否定の意味を表す関係詞として使われることがある。この場合もそうである。

例)There was no one but thought he was guilty.

   (彼が有罪だと思わなかった人は誰もいなかった)

It never rains but it pours. ことわざ

土砂降り以外で雨が降る事は決してない  降れば土砂降り



やわらかに、しなやかに暗記 これで攻略


2

訳:ロンドンの名所を見ることを欲するところの人は1ヶ月とは言わないまでも、少なくても1週間は費やすことを覚悟しておくべきであろう。1週間であればその人に沢山の名所、名所でほんのちょっと見るくらいの時間を与えてくれるであろう。


単語

be prepared to do : ~する用意がある  ~する覚悟がある

The team is fully prepared for the tournament.

そのチームはトーナメント戦に対する準備が十分にできている.


if not

A if not BBとは言わないまでもA(以上)

He'll be a minister if not prime minister.

彼は総理大臣とは言わないまでも, 大臣にはなるであろう


but = only

Beaty is but skin-deep.  ことわざ

美人というも皮一重 



やわらかに、しなやかに暗記 これで攻略

3

訳:彼は実務の才能があり、実直で真面目な若者である。それ故、彼は何に取り組んでも成功する可能性が高そうである。


単語

business 実業。  integrity 正直


likely  ありそうな, 起こりそうな; 起こる可能性の高い; 

be likely to do/it is likely (that)節〗〈人物事〉しそうである; する[である]可能性が高い


undertake  事〉を始める, に乗り出す, 着手する

undertake a big project   一大プロジェクトに着手する


Whatever

Whatever is worth doing is worth doing well. ことわざ

する価値のあることは立派にやる価値がある



やわらかに、しなやかに暗記 これで攻略

4

訳:彼が貧乏になるにつれて彼は無思慮になっていった。そして、彼は常識のある人のように話すのであるが、彼の行動は、馬鹿者の行動であった。


単語

improvident:無思慮な

A man of sense = a sensible man. (常識のある人、物の分かった人)

sense:思慮、分別



やわらかに、しなやかに暗記 これで攻略


5

訳:今日、広く学問のある人は家柄の良い人よりも尊敬されている。


単語

extensive 広い

A man of learning = a learned man. (学問を有する人 = 学者)



やわらかに、しなやかに暗記 これで攻略



6

訳:その時計は決して安価ではなかった。それどころか私のような財源に余裕のないものにとっては大変高額であった。しかし、それでも要求されたその価格ではそれは安かったのだ。と言うのはその動作に関してその時計は他のすべてのものと比較ができなかったのだ。


単語

expensive 高価の  comparison 比較


defy  物ともせぬ、不可能にする、拒む

defy description   言葉で言い表せない

defy understanding  理解できない

defy the odds  予想に反する


a man of his means.    (あのような金持ち)


by no means : 決して・・・ない(しない)

He is by no means a dishonest man.

   彼は決して不誠実な人ではない。


and それどころか更に

still それでも、それにもかかわらず

action 機能、作動、働き

as to A  Aに関して



やわらかに、しなやかに暗記 これで攻略



















0 件のコメント:

コメントを投稿

越城節 C 令和3年2月19日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 伏見啓明整形外科公式ブログ 目次   :これが小生のブログの大元の目次です  これ以前のブログ: 伏見啓明公式ブログ 2020年7月以前のもの  もっと以前のブログ  獺祭録  さらに前の前のブログ  考えるダイエ...