2019年11月20日水曜日

大人からの英会話学習は無駄


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人間には「言語形成期」というものがある。
直感的に言うと「言葉を自然にどんどんマスターする時期」みたいなもの。

だいたい、10歳くらいまで、と言われている。

子供の言語習得能力は非常に高い。
言ったことをそのまま覚える。
発音もそのまま入る。

しかし、これは生身の人間が、例えば、母親や父親が、懇ろ(ねんごろ)に、真剣に、話しかけてあげて、聞いてあげた結果なるものである。
 例えば、ビデオばかりを小さな子供に見せていても言葉は覚えない。
 あくまでも、親や、幼稚園、学校では友達と話し、聞くことによって磨かれるもの。

 さて、大人はどうか。
 「言語形成期」はとっくに終わっている。
 スピードラーニングの宣伝でよくまくし立てているように「聞くだけでどんどん分かる」ということは医学的にあり得ない。
 スピードラーニングの宣伝は「嘘も百遍」のよい実例である。

 大人の場合、よく言う、英語の4技能:話す 聞く 読む 書く という分類自体があり得ない。
 読む と 聞く は一体であり、書く と 話す は一体である。

 故に、私は、英語の4技能・・・というもの自体、荒唐無稽と考える。

 外国語マスターの方法は、母国語を軸に、母国語と外国語の頭の中での置き換え作業となる。
 「英語を英語で考えて、話し、聞け」などという人がいるが、まったくの荒唐無稽。
 できるはずもない。

 いや、修練の末に、母国語と外国語の頭の中での置き換え作業 が本当に素早くやれるようになれば、「英語を英語で考えて、話し、聞け」なことも起こるかもしれないが、あくまでも、母国語と外国語の頭の中での置き換え作業の高速化である。

 母国語と外国語の頭の置き換え作業で必要なものは「文法」である。

 最近、英文法をひどく悪者にする人がいるが、まったく間違っている。

 一番の味方を棒でつついて追い出そうとしているだけだ。

 このようなことを間違ってはいけない。

 私は、これから英文法のことについて語ろうと思う。

 今までどこにもなかった英文法であると思う。
 極めて単純で5時間くらいでマスターできるものと考えている。

 私の考えに賛同できるのであれば、まあ、目を通していただければ、と思う。

 英米人を超える英語力を、ということで、一連の記事を書いている。
1)英文ことわざ1000の素読
2)武士道
の他に新たに
3)論文、公文書を読むための英文法

を計画している



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