2019年11月20日水曜日

英文ことわざ Group26


独り言:漢字検定1級の発表があり、自己採点で受かっていると思っていたら落ちてい
た。200点満点で8割 160点で合格。自己採点で162点。しかし、結果は155点。
 採点はいつも変で、10点くらい下回る。なぜ間違ったか、知人のよく分かる人に聞いても分からない。AIに採点をやらせているという噂もあるが、AIはそこまで進歩したのであろうか。
 人の手でもやっていると思うが、どのような人が採点をしているのか。きちんと分かった人がやっているのか。1級の採点をするのなら、1級をとった人が採点をするのでなければならないと思う。
 とにかく、また受けることになるだろう。実際その準備も始めた。
 ことわざもやっていきたいが、絵をかく暇がなくなった。
 また時間ができたらやりたい。
 今は、ただただ覚えながら整理していこうと思う。
ナポリ Naples
Group26
① See Naples and die.  See Naples and then die.  
  ナポリを見て死ね 5

② Seldom seen, soon forgotten.
  あまり会わないとすぐに忘れる 去る者日々に疎し  2

③ Self-praise is no recommendation.
  自画自賛は推薦にならない 独り自慢の誉め手なし  5

④ Sense comes with age.
  分別は年齢と共につく 1

⑤ Short pleasure, long pain.
  Short pleasure, long repentance.
  喜びは短く苦しみは長い 楽は一日苦は一年  2


⑥ Shrouds have no pockets.  3(2+1)
  死者を包む白布にはポケットがない 2

The last shirt has no pocket. が1つ


⑦ Soon got, soon gone. 
  Soon gotten, soon spent.
  不正な手段で得た物は不正な手段で使われる 
  悪銭身に付かず  2

⑧ Soon hot, soon cold.
  熱し易さはさめ易し  1

⑨ Soon learnt (learned), soon forgotten.
  早覚えの早忘れ  すぐに覚えたことはすぐに忘れる  3

⑩ Still waters run deep.

  静かな流れは水深し 能あるタカは爪をかくす  7

解説

① See Naples and die.   See Naples and then die.  

  ナポリを見て死ね 2



Naples /néɪp(ə)lz名詞ナポリ〘イタリア南部の港市; イタリア名Napoli〙 (!形容詞はNeapolitan) ▸ See Naples and die.⦅ことわざ⦆ナポリを見てから死ね.

② Seldom seen, soon forgotten.

  あまり会わないとすぐに忘れる 去る者日々に疎し  2


③ Self-praise is no recommendation.
  自画自賛は推薦にならない 独り自慢の誉め手なし  5

④ Sense comes with age.
  分別は年齢と共につく 1
⑤ Short pleasure, long pain.
  Short pleasure, long repentance.
  喜びは短く苦しみは長い 楽は一日苦は一年  2
repentance /ripént(ə)ns名詞U «…に対する» 後悔悔い改め «for» .
⑥ Shrouds have no pockets.  3(2+1)
  死者を包む白布にはポケットがない  
The last shirt has no pocket. が1つ
shroud /ʃraʊd
名詞C死者を包む白布経帷子(きようかたびら).⦅文⦆覆い, 包むものとばり▸ a shroud of darkness闇のとばり.〖通例s〗〘海〙シュラウド, 横静(よこせい)索〘マスト固定のためマスト頂部から両船側に引くロープ〙.パラシュートのひも.動詞他動詞〖通例be ed〗 «…に» まれる, 隠れる «inby» ▸ facts shrouded in mystery [secrecy]謎[秘密]のベールに包まれた真実.…に経帷子を着せる.
⑦ Soon got, soon gone. 
  Soon gotten, soon spent.
  不正な手段で得た物は不正な手段で使われる 
  悪銭身に付かず  2

⑧ Soon hot, soon cold.
  熱し易さはさめ易し  1

⑨ Soon learnt (learned), soon forgotten.
  早覚えの早忘れ  すぐに覚えたことはすぐに忘れる  3

⑩ Still waters run deep.
  静かな流れは水深し  能あるタカは爪をかくす  6
still1 /stɪl〖原義は形容詞1形容詞erest静止した動かないじっとした▸ stand [keep, lie, sitstillじっと立って[して, 横になって, 座って]いる▸ a still bodyじっとして動かない(死)体.風のない波の立たない▸ The air is still.風がない▸ Still waters run deep.⦅ことわざ⦆静かな川は底が深い物静かな人は情熱を秘めている[知識が豊富である].〈場所が〉しんとした[]がしない(→silent,quiet)▸ All is still.辺りは静まり返っている.







現代英文訓読法 目次 (新渡戸稲造 武士道もここにあります)

0 件のコメント:

コメントを投稿

石ぬ屏風節 CとDで唄ってみた あと88日

    伏見啓明整形外科公式ブログ 目次       令和3年4月5日(月) コンクールまであと 88 日  今日、仕事の終わった後に45分ほど練習した。  鷲ぬ鳥節 C(四の調子)  越城節 C  調子が悪いので途中でやめた。  あがろーざ C 練習中 歌詞がうまく合わない。も...