2018年11月28日水曜日

漢字検定 1級 結果

平成30年11月27日(火)

 10月に受けた漢字検定の結果です。

 自己採点では160点か158点。
 160点なら8割獲得で悲願の合格。

 しかし、実際の点数は138点ということに驚愕。

 自分の解答(試験中に問題用紙に書いているので)と、間違ったところをチェック。
 なるほど。間違っているのに合っている、としたところが2問くらいあった。
 しかし、あと20点あまりは、なぜ間違っているのか不明。

 どちらにしても、不合格なので、異議を唱える気はないが、なぜ間違ったのか、今度、札幌の漢字塾(毎月第3週に かでる27 で集まってやっている)に出て聞いてみようと思う。
 あと、過去問もチェックしてみようと思う。

 漢字検定の間隔は約4ヶ月。

 受けるにあたり、やったところの見直しに2ヶ月かかる。
 故に新しいことをするのはこのインターバル(間隔)の2ヶ月間。

 今回は、つまり、10月15日に漢字検定が終わり、次回の2月4日の漢字検定までの間の約2ヶ月。つまり、12月4日ころまでに何をやるか。
 
 今回は、常用漢字をチェックした。

 常用漢字の四字熟語。これは10問のうち必ず1問出る。
 常用漢字といえども結構難しい。まとも取り組まないと正解は出来ない。
 
 焼肉定食 とか、大同小異 なんてものは出ない。

 「倒行逆施」(とうこう ぎゃくし) と言われてもなかなか書けないだろう。

 あと表外読みをチェックしている。けっこう出題されている。

 今までなんとなく解いていたが、しっかりとやっていきたいと思っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿

石ぬ屏風節 CとDで唄ってみた あと88日

    伏見啓明整形外科公式ブログ 目次       令和3年4月5日(月) コンクールまであと 88 日  今日、仕事の終わった後に45分ほど練習した。  鷲ぬ鳥節 C(四の調子)  越城節 C  調子が悪いので途中でやめた。  あがろーざ C 練習中 歌詞がうまく合わない。も...