2018年12月5日水曜日

英語のことわざ 1000を選ぶ ネイティブを超える英語力を身につける

英語の勉強の必要性が強く言われているが、どのように勉強したら良いのか。

 結局、私も含めて皆、この勉強法が分からなかったのである。

 私も先輩らに英語の大事さを強調され、自分なりにいろいろと取り組んでみたが、この勉強法が分からなかったので随分苦労した。

 いろいろやってみて、一つの結論を得たのでこのブログに記事を書いている

 私はかねてから、英語のもっとも効果的な勉強はことわざを暗記することと考えていた。

 発音とかそのようなことをやたら気にする人がいるが、私は発音はあまり気にする必要はないと思う。いや、要らないと言っているわけではない。大事なことは要するに優先順位である。

 最も大事なことは、英語の表現、単語、文法である。

 暗記をするということはこのようなものにごまかしが効かない。
 単語の意味をきちんと押さえ、必要な文法的な事項をきちんと押さえないと暗記はできない。

 それではどのような諺を覚えたら良いのか。
 英語の諺は無限といっても良いくらい世の中に存在している。

 ここから、有意義な英語の諺を1000首選びたいと思っている。

どのようなものを選ぶか
 1)広く使われているもの
 2)覚えやすいもの あまり長いものは採用しない。せいぜい10単語くらいまで。
 3)含蓄の深いもの
 4)文法的にしっかりとしているもの

そこで、以下の7冊の本より以上の条件に合うものを選ぶことにした。


現代英語ことわざ辞典
 https://www.amazon.co.jp/dp/4897986303?_encoding=UTF8&isInIframe=0&n=465392&ref_=dp_proddesc_0&s=books&showDetailProductDesc=1#product-description_feature_div

テーマ別英語ことわざ辞典
 https://www.amazon.co.jp/テーマ別英語ことわざ辞典-安藤-邦男/dp/4490107439/ref=sr_1_fkmr1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1543757586&sr=1-1-fkmr1&keywords=ーマ別英語ことわざ辞典

活用 英語の諺 230  岩田一男 著

なるほど 英語のことわざ事典
https://www.amazon.co.jp/なるほど英語のことわざ事典―日常会話・試験に役立つフレーズ151-ウイリアム・-ダイン/dp/4569549403/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1543757711&sr=1-1&keywords=なるほど%E3%80%80英語のことわざ事典

英語のことわざ 秋山弘介 著
 https://www.amazon.co.jp/新版-英語のことわざ-秋本-弘介/dp/4422811355/ref=sr_1_5?s=books&ie=UTF8&qid=1543757771&sr=1-5&keywords=英語のことわざ

英語の諺・古言の研究
https://www.amazon.co.jp/英語の諺・古言の研究-1956年-篠田-武清/dp/B000JAZVO6/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1543757812&sr=1-1&keywords=英語の諺・古言の研究

日本語で引ける 英語のことわざ集
https://www.amazon.co.jp/CD付-日本語で引ける-英語のことわざ集-英語名言研究会/dp/4806132934/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1543758143&sr=1-1&keywords=日本語で引ける%E3%80%80英語のことわざ集



これらの本に出ていることわざをまずすべてエクセルに書き出した。
ことわざに含まれている単語数によってことわざを分類した。
その結果を示す。



取り扱ったことわざは4996首。
この結果を見ると、多くのことわざが5−8個の単語で構成される。

 ことわざの中にはすごく長いものもある。これは覚えるのは大変である。
 このようなものは覚えなくても良いと思う。

 とにかくこの中から、だいたい10単語以下のことわざで、内容が深くて文法的にも簡明で覚えやすく、ひろく使われているものを1000個くらい選びたい。

 これらを覚えると、飛躍的に英語力がつくであろう。

 ネイティブを超える英語力がつくものと確信する。

0 件のコメント:

コメントを投稿

石ぬ屏風節 CとDで唄ってみた あと88日

    伏見啓明整形外科公式ブログ 目次       令和3年4月5日(月) コンクールまであと 88 日  今日、仕事の終わった後に45分ほど練習した。  鷲ぬ鳥節 C(四の調子)  越城節 C  調子が悪いので途中でやめた。  あがろーざ C 練習中 歌詞がうまく合わない。も...