2021年1月2日土曜日

あけましておめでとうございます。

 


旧年中は大変お世話になりました

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


 昨年は予定されていた催し物が軒並み中止となり家にいることが多かった一年でした。今年も続きそうですが。


 今年も診療の方、頑張っていきたいと思います。

 自分としては、骨粗鬆症の診療に力を入れて取り組みたいと思います。

 この中で、特に、腰が曲がってくると言う円背について、いろいろ調べております。

 円背になる前の状態があり、この時に、背筋を鍛えて、円背を防ぐのが良いのではないかと考えております。

 また、以前から学会でも発表している、橈骨遠位端骨折(コーレス骨折)の保存療法についてさらに考えていきたいと思います。


 さらに、旧年はこれを機に前々から企画していたことを実行しました。

 まずは英語のことわざを1500ほど暗記しました。

 さらに、論語、孫子を丁寧に読みました。暗記するほどではないですが、一言一句骨身に刻むように読んでみました。自分なりに得るところが多かったように思えます。

 本年は「英語のことわざ1000の素読」「骨身に刻む論語の読み方」「骨身に刻む孫氏の読み方」をPDFで出版する予定です。

 今年も頑張っていきたいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。        


令和3年 元旦

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

ガースが外国からの入国者全面禁止に踏み切れない理由

何か、ガース得意の右に左に言葉遊び という感じですね。   帰国・入国時の自己隔離 違反者の氏名公表可能に 外国人は強制退去も 1/14(木)  https://news.yahoo.co.jp/articles/1b8ac94749ad5d3626dbc5bf7149fb805...