2020年4月7日火曜日

中国マスク・・自由貿易は死んだ・・か

おはようございます。

 中国はしばらくマスクの輸出を禁じていた。自分の国で使うから。
 このように勝手に自分の都合で禁輸したりするのであれば、自由貿易は成り立たないだろう。
 高くても常に自国で作る体制を作る必要がある。
 何にもない時だけ、わーっと輸出して、他国の産業を潰し、このように武漢コロナ肺炎(中共肺炎、という呼び方もある)が自国で収まったら、他国に輸出して稼げるだけ稼ぐというやり方はもう考え直した方が良い。
 
 アメリカも自国のマスクや医療品の輸出を禁止した。
 
 もう自由貿易という考え方は崩壊したと言えるだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国のマスク輸出数、1か月余りで約40億枚 品質に懸念も

 発信地:北京/中国 [ 中国 中国・台湾 ]


スロバキア・ブラチスラバの空港で、中国から輸送されたマスクや人工呼吸器、検査キット74トン分が入った箱を降ろす軍関係者ら(2020年3月25日撮影)。(c)AFP

【4月6日 AFP】中国がここ1か月余りで諸外国に輸出したマスクの数が、累計40億枚近くに上っていると、関係者らが5日、明らかにした。ただ中国が輸出する医療物資の品質をめぐっては懸念が広がっており、同国はその払拭(ふっしょく)に努めている。
 中国国内の新型コロナウイルス感染者数は減少する一方、世界では死者が増え続けており、一部では防護用品不足も発生している。中国政府は、工場に医療用品の増産を促している。
税関関係者の話によると、先月1日以降、マスク38億6000万枚、防護服3750万着、人工呼吸器1万6000台、新型ウイルス用の検査キット284万セットが輸出された。輸出先は50か国を超え、医療用品の輸出総額は102億元(約1570億円)に上ったという。
 一方でオランダやフィリピン、クロアチア、トルコ、スペインなどの多数の国から、中国から輸入した医療製品が規格外品または欠陥品だったと苦情が上がっている。
 オランダ政府は先週、中国から輸入したマスク130万枚のうち、品質基準を満たしていなかった60万枚を回収。中国側は、メーカーは「(マスクは)外科手術用ではないとはっきりと伝えていた」と説明した。
 スペインも先週、未認可の中国企業から送られてきた迅速検査キットに信頼性がないことが判明したとして、数千セットを返品した。
スロバキア・ブラチスラバの空港で、中国から輸送されたマスクや人工呼吸器、検査キット74トン分が入った箱を降ろす軍関係者ら(2020年3月25日撮影)。(c)AFP

0 件のコメント:

コメントを投稿

石ぬ屏風節 CとDで唄ってみた あと88日

    伏見啓明整形外科公式ブログ 目次       令和3年4月5日(月) コンクールまであと 88 日  今日、仕事の終わった後に45分ほど練習した。  鷲ぬ鳥節 C(四の調子)  越城節 C  調子が悪いので途中でやめた。  あがろーざ C 練習中 歌詞がうまく合わない。も...