2019年12月6日金曜日

英語ことわざ紹介 Health is not valued till sickness comes.

伏見啓明整形外科公式ブログ目次   伏見啓明整形外科公式HP  旧HP    現代英文訓読法 

Health is not valued till sickness comes.


       健康の価値は病気になるまで分からない..
   健康の価値は病気になって初めてわかる



value /vǽljuː/
〖語源は「強い, 価値がある」〗

valuable
動詞~s /-z/ ; ~d /-d/ ; -uing
他動詞 (!進行形にしない)
1 〈人が〉〈人物〉を尊重する, 重んじる; «…であると/…の点で/…より高く» 〈人物〉を評価する «as/for/above»
value A's opinion
A〈人〉の意見を尊重する
▸ I value freedom far above money.
私は金銭よりも自由をずっと重んじる.
2 «…の金額と» 〈物〉を見積もる, 査定する «at» (!しばしば受け身で)
▸ The property was valued at $10 million.
その資産は1千万ドルと評価された
▸ I have had my house valued.
我が家の価格を査定してもらった.



 身の回りによくある話です。
 
 例えば、我が国は、国民皆保険制度が行き届き、病気の治療のために家を売る人や破産する人はいなくなりました。

 しかし、この制度を壊して、自分だけが大儲けをしようと企む人が大勢おります。

 今回の国会で、75歳以上の後期高齢者の窓口負担を1割から2割にする法案が審議されるという話がありました。
 しかし、幸い今年は見送られました。

 あと、薬局で売られている薬は保険薬から外すという話も出ています。

 政府は国民を騙すのが常です。
 なにやら、マスコミを通じて、「湿布が保険薬から外れる」という話を流しております。

 外来でも「湿布が保険から外れるんですってね」と話される患者さんも多数おります。
 
 私はいつも「湿布だけではないのですよ。風邪薬から漢方薬。アレルギーの薬、花粉症の薬などなど、かなりの薬が外れるのですよ」と事実を申し上げております。

 今、国民皆保険のおかげで、医療が空気のように当たり前のものとなりました。

 しかし、当たり前ではありません。

 国民皆保険のありがたみは、国民皆保険がなくなるまで分からない、という感じでしょうか





現代英文訓読法 目次 (新渡戸稲造 武士道もここにあります)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

石ぬ屏風節 CとDで唄ってみた あと88日

    伏見啓明整形外科公式ブログ 目次       令和3年4月5日(月) コンクールまであと 88 日  今日、仕事の終わった後に45分ほど練習した。  鷲ぬ鳥節 C(四の調子)  越城節 C  調子が悪いので途中でやめた。  あがろーざ C 練習中 歌詞がうまく合わない。も...