2019年6月24日月曜日

漢字検定1級を受けて来ました

令和元年6月23日(日)雨 くもり

 漢字検定から1週間。(6月16日に行われました)


 なかなか難しかったと思ったのですが、今日、答えが来たのでそれを見ると意外と善戦。

 ギリギリかなあ、という感じでした。

 自己採点で159点 160点(200点満点)がボーダーライン。
 
 ただ、ちょっときつめにつけているのでどうか、というところです。

 意外と彼らの採点がきついからどうなのかなあ、とも思います。

 ともあれ、問題はだんだん難しくなっていると思います。

 あまり過去問から出してくれず、新作問題が多い。

 漢字というものは、熟語で覚えているものだから、熟語が違うと答えられなくなります。

 その対策として、漢字の音をしっかりと覚える訓練をしました。

 例えば、繭紬 ときたら、「けんちゅう」と読める。過去にもなんども出題されているし、問題集にも載っているから。

 しかし、 と出されて、「ちゅう」と読めるか。これは問題です。

 これと似たようなことはたくさんあります。

 このようなことがないように訓練をしました。だいぶできるようになりました。

 しかし、今回、難しい訓読みがたくさんでました。
 訓読みは今まで、なんとなく前後の文章と送り仮名で解けたのですが、前回と今回は訓読みが難しかったです。

 そこで、次回に向けて、訓読みをある程度覚えるような訓練をしていきたいと思っています。
 まずは常用漢字の表外読み これもキッツいのがでました。

 田り  かり  こんなのできません。

 対策します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

石ぬ屏風節 CとDで唄ってみた あと88日

    伏見啓明整形外科公式ブログ 目次       令和3年4月5日(月) コンクールまであと 88 日  今日、仕事の終わった後に45分ほど練習した。  鷲ぬ鳥節 C(四の調子)  越城節 C  調子が悪いので途中でやめた。  あがろーざ C 練習中 歌詞がうまく合わない。も...