2020年6月28日日曜日

靱やかに英語名言暗記10 ブッダ Thousands of candles can be lighted from a single candle

原文
Thousands of candles can be lighted from a single candle, and the life of the candle will not be shortened. Happiness never decreases by being shared.

Budda   26単語

現代英文訓読法

和訳:数千本のろうそくはたった一本のろうそくから灯すことができる。そしてそのろうそくの生命は(それによって)減じることはない。幸福は分かち合うことによって決して減じることはない。(ブッダ)




覚えられましたでしょうか
私はうまく覚えられず、何度か繰り返しました。

冠詞とBe動詞と、ただ二つの単語をつなぐof、そして文頭の単語をヒントとして見える様にして暗記します。すると割と簡単に暗記ができるし、文章がしっかりと体に入ってくる様な気がいたします。
これが、「靱やかな暗記」です。

全部暗記して諳(そら)んじられると一番良いのですが、なかなか難しいしすぐ忘れます。
その様なことに労力をかけること自体が苦痛になると思います。

「靱やかな暗記」は、本当に身になるお勉強であると思います。

ブッダでも頑張ってやってみましょう


助動詞の使い方が難しいというか、どのように配置するか。will  can
あと、「減じる」という言い方。shorten   decrease の配置。
これに注意すると暗記ができる



0 件のコメント:

コメントを投稿

石ぬ屏風節 CとDで唄ってみた あと88日

    伏見啓明整形外科公式ブログ 目次       令和3年4月5日(月) コンクールまであと 88 日  今日、仕事の終わった後に45分ほど練習した。  鷲ぬ鳥節 C(四の調子)  越城節 C  調子が悪いので途中でやめた。  あがろーざ C 練習中 歌詞がうまく合わない。も...