2020年2月1日土曜日

感染者は具体的にどれくらいの勢いで拡がるのか

伏見啓明整形外科公式ブログ目次  英語ことわざ 目次     伏見啓明整形外科公式HP  旧HP    現代英文訓読法 
令和2年2月1日(土)晴れ

 今日、テレビをみていると、どこやらの感染症の専門家が出てきて、今回のコロナウイルスの感染は、いつものインフルエンザと一緒だから慌てないように、とか言っていたが、笑止千万。

 インフルエンザは例年のことで、ワクチンもあり、それを国民に射って対策をしている。病気のことも分かっている。だから誰も恐れていない。

 これと正体もまだ全然わからないコロナウイルスを一緒に論じてどうせよというのだ。
 だから安全だ? 何を寝ぼけているのだ。

 このような時には専門家というものは意外とアテにならないものです。
 我々の体感の方がずっと正しいです。

 まあ、おそらく政府か何かから国民を安心させるように言われてこのような番組を組んでいるだけだと思うが・・・
 価値のないことよ。意味のないことよ。

 どうやら、感染者は1日で10%増えるようです。すると2日で約1.2倍になる。
 3日で1.4倍  4日で2倍
 すると
 1ヶ月で2の7乗倍 つまり、60倍になる。
 だいたいこのようなものか(この数字も正しいかどうか分かりませんが、このような感じで相乗的に増えるものです)。

 中国で1万人の感染者 計算違いをしていたので書き換えます
 中国は今日10000を超えました。 

 明日には11000となるのでは。
 明後日は・・・12100
 3日後  13310
 4日後  14600
 5日後  16105
 6日後  17000
 7日後  18700
 10目くらいで倍になりそう・・・
 1ヶ月で17倍です。
   中国は1ヶ月後17万人
 3月末で280万
 4月末5000万
 5月末で8000万

 日本では今14人
 2月末で240人
 3月末で4000人
 4月末で7万人。
 5月末で110万!

 これはあくまでも私の予想です。
 しかし人口を超えてまで拡散力があるから、Pandemic感染というのです。

 今のような「勧告」だけで何もしないとこのようになる。
 人間の側が努力して初めて防ぐことができるもの。

 安倍総理の決断が遅すぎました。
 春節前に中国との人の移動を断ち切るべきでしたね。
 今からでも効果はあると思います。
 オリンピックはもうできないと思います。

 オリンピックをやると金が儲かるのだ、と言い放っていた人がたくさんいます。
 随分と乱暴な意見だな、と思いました。
 オリンピックとはお祭り。
 お祭りとは1年の収穫が終わり、収穫をしてある程度、財力が満ちた時に行うもの。
 何もないのにやってもしょうがないとは思っていました。
 私の心配が見事に当たったのではないかな。
 儲かるからオリンピックをやるのだ、という人は、皆、総懺悔となりますね。

後記・・・
 計算間違い 本当にすみませんでした。
 ちょっと気がついたのですが、武漢を閉鎖した、というのは分かった。
 中にいる人たちの食料や医薬品の補給はどうなっているのでしょうか。
 食料や医薬品、生活物資を積んだトラックが長蛇の列をなして武漢に入って行く様子はきっと壮観でしょう。
 中国共産党が自分らの力を誇示したい絵になるでしょうが、今までどこにもない。
 まさか・・・兵糧攻め・・とか・・・



もう、コウモリを食べるしかない。
写真はコウモリ けっこう可愛い顔をしている。


 でもこんなおっかない顔をした奴もいる




0 件のコメント:

コメントを投稿

石ぬ屏風節 CとDで唄ってみた あと88日

    伏見啓明整形外科公式ブログ 目次       令和3年4月5日(月) コンクールまであと 88 日  今日、仕事の終わった後に45分ほど練習した。  鷲ぬ鳥節 C(四の調子)  越城節 C  調子が悪いので途中でやめた。  あがろーざ C 練習中 歌詞がうまく合わない。も...