2019年1月3日木曜日

漢字検定まであと32日 漢字から音読みが分かるか 稽古

平成31年1月2日(水)晴れ

 あけましておめでとうございます。

 漢字検定まであと、32日。

 今日は自分で言うのもあれだが、良い稽古ができたと思う。

 1級の四字熟語をお浚いした。

 その時、主要な漢字に関してきちんと音読みが出来るかチェックしてみた。

 意外とできないものだ。

 人によるし、時と場合にもよると思う。意外と簡単なもの、もう何度もやっているものができない。
 
 例えば、秉

 秉燭夜遊(へいしょく やゆう)で毎度お馴染みであるが、これだけポンと出されたら、音読みがなかなか出てこない。

 秉燭夜遊 が出て来たが、ちょうど、「秉」の部分だけしばらく出てこなかった。

 1級がなかなか受からない皆さま方も似たようなご経験はないだろうか。

 四字熟語、あるいは、熟語で出されたら分かる。過去問できたら分かるが、独立して出たら分からないし、二字熟語でもひっくり返されたらまるで分からない、というか別物に見えたりする。そのようなことは、ないだろうか。

 例えば、「桎梏」(しっこく)

 これが、「梏桎」とやられたら、「あれ?」となってしまう。「こくしつ」と読むのだが、別物に見える。実際にこのような過去問がありましたね。

 たとえば、

 

この漢字の音読みはどうか? となるといかがなものでしょう。
パパパ、と出来る人は相当な方と思います。
もう、1級を持っている方か、次は確実な方と思います。
まあ、小生は、今日そのような訓練をして、できないものを別に書き出して、また復習しようという作戦です。それだけです。
 ちなみに、


の、星印がわかりませんでした。とにかく稽古ですね。
1級の四字熟語を半分くらいやりましたが、このような分からない漢字が100くらい出ました。これらを少し繰り返して音読み、四字熟語、あるいは熟語や例文がもう少しパッと出てくるようにすると、小生も今度はいけるかな、と思うのです。

正解は写真の下。






伏見啓明整形外科公式サイトhttps://sapporosis.wixsite.com/fushimikeimei
伏見啓明整形外科 旧サイト


以前のブログ 獺祭録

もっと前のブログ 考えるダイエット

0 件のコメント:

コメントを投稿

石ぬ屏風節 CとDで唄ってみた あと88日

    伏見啓明整形外科公式ブログ 目次       令和3年4月5日(月) コンクールまであと 88 日  今日、仕事の終わった後に45分ほど練習した。  鷲ぬ鳥節 C(四の調子)  越城節 C  調子が悪いので途中でやめた。  あがろーざ C 練習中 歌詞がうまく合わない。も...