2018年7月23日月曜日

IT社会のおそるべき現実 ビッグデータが縦に使われあなたが標的になる

こんばんは

 あまりご関心をお持ちになられませんでしょうか。

 最近、周りの人にこのようなお話をしているのですが、誰も関心を持ちません。

 しかし・・・

 googleは知っていたのですね。
 
 人の個人情報を持つものが人を、集団を支配できるのだ、と。

 あと中国もよく知っている。さすが中華帝国。
 だから遮二無二補助金(命令)を出して自国の、そして他国の個人情報を、ファーウエイだのレノボだのを使って集めているのです。
 今やスマホ、パソコンは誰が作っても同じ性能、同じ価格です。
 ところが中国製は、他のメーカーより2割ほど安い。
 政府から補助金(命令)が出ているものと考えるのが妥当かと。
 

 個人情報はよく言われているように、集団の動向をつかむのに使われる。
 例えば、トランプさんを好きな人、支持する人、嫌いな人 あるいは、ある新商品が出たら、皆の関心の持ち方、年齢別、地域別ではどうかなどの割合などを、検索回数、メールに使われる文字数などから判断する、など。
 これはいわゆる個人情報をビッグデータとしていわば「横」に使う

 あと、恐ろしいのは「縦」にも使える。

 ある人が、国会議員になった。
 するとその人の検索した事柄、g-mailだったらそのメール、そして、アンドロイドを使っていたら、ここ10年、あるいは20年のすべてをグーグルが、Yahooが、ラインが、あるいは人民解放軍が手にしている。

 もう煮て食うなり焼いて食うなり思うがママですね。

 皆様も人ごとではありません。
 ひょっとしたら、これをお読みになっている方の中から国会議員、地方議会議員、市長、知事になられう方も出てくると思います。

 その時にですよ。今までの10−15年の情報が「縦」に使われるのは。

 あと、我々でなくたって、今の20台の若い人。
 10年、20年経ち30台、40台になれば、指導的立場に立つ人、学者として、アスリートとして、その分野分野で一流で注目を集める人もたくさん出てくる。

 せっかく努力してそこまで来たのに、昔の変な写真、動画(動画も集めて保存している)が、ぽろりぽろりと出て苦しめられることになるでしょう。

 あな恐ろしや です。本当に気を付けましょう。

 私は実はスマホを使っていないのです。
 
 写真もほとんどデジカメです。

 うーん どうやら私の路線が正しかったようですね。
 スマホが出た頃に、欲しくて買おうと思いましたが、手持ちのガラケーがあるので、これが壊れてからにしようと思っていたのです。そしたら今になりました。

 おそらく、もう2−3年もしたら、メールなどは手元の暗号化ソフトで暗号化して、送るようになる。受け手も指定された暗号解読ソフトで解読して読むようになると思います。
 そのようなことが簡単にできるアプリが開発されると思います。
 スマホもアンドロイドでは写真を撮らなくなるように思います(アップルはこのようなことはしないと明言している、が・・・信じたいですね)。
 墓穴を掘るだけだからです。

 すると、もうメールの無料サービスもラインのサービスもなくなります。有料化されるでしょう。
 月額5000円くらいでしょうね。
 
 そのような世の中になると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

石ぬ屏風節 CとDで唄ってみた あと88日

    伏見啓明整形外科公式ブログ 目次       令和3年4月5日(月) コンクールまであと 88 日  今日、仕事の終わった後に45分ほど練習した。  鷲ぬ鳥節 C(四の調子)  越城節 C  調子が悪いので途中でやめた。  あがろーざ C 練習中 歌詞がうまく合わない。も...