2019年8月1日木曜日

頭が冴えていたので、英語のことをざをたくさん覚えられた


こんばんは
 今日は、暑いけど、頭が冴えていて、英文ことわざ 15個が1つのグループなのであるが、30個覚えられた。

 昨日書き出した15個を寝ながら復唱してみて、さらに、録音した。札幌駅まで運転する用事あり 20分くらい聞いていたら覚えられた。

 さらに帰って来て、新しい15個を見て、暗記を試みる。これだけではうっすらとしか覚えられない。
 これを録音。

 そして、お風呂の中で聴くつもり

 これで覚えられる。

 自分の声を聴くというのは実に良い暗記法なのである

 録音も工夫ししている。

 まずことわざの日本語を言う。

 5秒くらいおいて、英語のことわざの冒頭の1−2語を言う。

 また5秒くらい置いて、全文を吹き込む。

 そして聴くと、覚えていなくても冒頭の語を聴くとわかる場合もある。

 つまり意識が活性化されて、ダレなくて良い

 このように書くと、すごい人のように見えるが、調子の良い場合もあるし、なかなか覚えらえれない場合もあることは確かである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

石ぬ屏風節 CとDで唄ってみた あと88日

    伏見啓明整形外科公式ブログ 目次       令和3年4月5日(月) コンクールまであと 88 日  今日、仕事の終わった後に45分ほど練習した。  鷲ぬ鳥節 C(四の調子)  越城節 C  調子が悪いので途中でやめた。  あがろーざ C 練習中 歌詞がうまく合わない。も...