2019年1月8日火曜日

漢字検定まであと27日  準1級の四字熟語


平成31年1月7日(月)晴れ
 
 漢字検定まであと27日
 漢字検定1級を受ける予定。というか実はもう12回ほど受けている。皆、失格である。
 本日は仕事。

 漢検便覧 準1級の部分。
 117ページから音読みのチェックと四字熟語のチェック。 
 漢字をみて音読みがわかるかどうか確認している。
 熟語ならすんなりわかるのだが、単独で見ると意外とわからない。
 漢字検定では見たことがない熟語が出されることも稀ではないのでこのような訓練をしておく。
 
 単 のつく漢字は「たん」と読んだり、時に「せん」と読んだりするから本当に注意だと思う。
 
 今日はけっこう快調にすすんだ。

 117ページから124ページまでやった。準1級の四字熟語が一通り終わった。

 常用漢字の四字熟語も稽古した。ここからも出るからね。

 今日はけっこうしっかりとお勉強ができた。

 今日もホットワインを飲んで寝る。






伏見啓明整形外科公式サイトhttps://sapporosis.wixsite.com/fushimikeimei
伏見啓明整形外科 旧サイト


以前のブログ 獺祭録

もっと前のブログ 考えるダイエット

0 件のコメント:

コメントを投稿

石ぬ屏風節 CとDで唄ってみた あと88日

    伏見啓明整形外科公式ブログ 目次       令和3年4月5日(月) コンクールまであと 88 日  今日、仕事の終わった後に45分ほど練習した。  鷲ぬ鳥節 C(四の調子)  越城節 C  調子が悪いので途中でやめた。  あがろーざ C 練習中 歌詞がうまく合わない。も...